情報共有システム

タイトル 学びに向かう力を育む生活科指導
キーワード 儀保由喜子 学びに向かう力 生活科指導 気付きの質 自己肯定感 交流活動 意欲 自信 作ってためして 互いのよさ 違い 認め合う 学び合う 気付きの断層
説明 生活科の内容「自然や物を使った遊び」に関する単元において児童が自己の思いや願いの実現に向けて、身近な人々、社会及び自然に自ら働きかけ、意欲や自信をもって取り組む態度の育成が一層重要となる。そこで互いのよさや違いに気付き、認め合ったり学び合ったりする交流活動を通して、気付きの質と自己肯定感を高めることで学びに向かう力である意欲や自信の育成を図る研究。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2017
登録日 2018-03-19 15:07:31
学校種別 小学校
学年等 小2
教科・領域等 生活
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 儀保 由喜子
資料01  kenkyugaiyou.pdf
資料02  houkokusho.pdf
資料03  shidouan.zip
資料04  wa-kusi-to.zip
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案
資料04説明 ワークシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明