情報共有システム
タイトル | 学びに向かう力を育む生活科指導 |
---|---|
キーワード | 儀保由喜子 学びに向かう力 生活科指導 気付きの質 自己肯定感 交流活動 意欲 自信 作ってためして 互いのよさ 違い 認め合う 学び合う 気付きの断層 |
説明 | 生活科の内容「自然や物を使った遊び」に関する単元において児童が自己の思いや願いの実現に向けて、身近な人々、社会及び自然に自ら働きかけ、意欲や自信をもって取り組む態度の育成が一層重要となる。そこで互いのよさや違いに気付き、認め合ったり学び合ったりする交流活動を通して、気付きの質と自己肯定感を高めることで学びに向かう力である意欲や自信の育成を図る研究。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-19 15:07:31 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小2 |
教科・領域等 | 生活 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 儀保 由喜子 |
資料01 | kenkyugaiyou.pdf |
---|---|
資料02 | houkokusho.pdf |
資料03 | shidouan.zip |
資料04 | wa-kusi-to.zip |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | ワークシート |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |