情報共有システム
タイトル | 見通しをもって調理する力を育てる学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | プログラミング的思考 CSアンプラグド 調理手順 調理計画 大まかな作業 細かな作業 ごはんとみそ汁 時間軸 時間と作業 知念光代 |
説明 | 「ごはんとみそ汁」の授業展開で、プログラミングのCSアンプラグドを活用し、手順カードを組み合わせながら調理計画を立て、見通しをもって調理する力の育成に取り組んだ。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2019-02-26 11:06:12 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 家庭 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 知念 光代 |
資料01 | H30研究概要 .docx |
---|---|
資料02 | kenkyuuhoukokusyo.pdf |
資料03 | 家庭科ワークシート.docx |
資料04 | 時間軸シート.docx |
資料05 | ごはん手順カード.zip |
資料06 | みそ汁手順カード.zip |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 時間軸シート |
資料05説明 | 手順カード (ごはん) |
資料06説明 | 手順カード(みそ汁) |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |