情報共有システム
タイトル | 吃音のある児童の支援充実に向けて |
---|---|
キーワード | 謝敷恭成 吃音 どもる どもり 言語障害教育 言語障害特別支援学級 通級指導教室(言語障害) 通級による指導(言語障害) 吃音指導教材 全学年 吃音支援の配慮 環境調整 吃音理解啓発 吃音アンケート |
説明 |
「吃音指導で困っていませんか?」 「吃音のある児童生徒を受け持っていませんか?」 吃音に関する基本的な知識と指導上の留意点などが分かります。また、吃音指導を受けている児童、その保護者、担当教諭から吃音アンケートを実施し、それを基に吃音のある児童の支援充実に向けた取り組み内容をまとめた基本的な資料「吃音支援ガイド」も作成しました。 「児童用」「保護者用」「教師用」の3種類あります。吃音指導入門編としてご活用下さい。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_特別支援教育班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-03-15 14:48:11 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小_特別支援学級 小学校(全学年) 中_特別支援学級 中学校(全学年) 高等学校(全学年) 特別支援学校(小学部全学年) 特別支援学校(中学部全学年) 特別支援学校(高等部全学年) 特別支援学校(全学部) 県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校) 教職員 |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 |
研究概要・報告書 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 謝敷 恭成 |
資料01 | 報告書 謝敷 恭成.pdf |
---|---|
資料02 | 吃音支援ガイド(教師用).pdf |
資料03 | 吃音支援ガイド(児童用).pdf |
資料04 | 吃音支援ガイド(保護者用).pdf |
資料05 | 言語学級・通級による指導の担任アンケート結果.pdf |
資料06 | 学級担任・協力学級担任アンケート結果.pdf |
資料07 | 児童アンケート結果.pdf |
資料08 | 保護者アンケート結果.pdf |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 吃音支援ガイド(教師用) |
資料03説明 | 吃音支援ガイド(児童用) |
資料04説明 | 吃音支援ガイド(保護者用) |
資料05説明 | 吃音アンケート結果(言語学級・通級による指導の担任) |
資料06説明 | 吃音アンケート結果(学級担任・協力学級担任) |
資料07説明 | 吃音アンケート結果(児童) |
資料08説明 | 吃音アンケート結果(保護者) |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |