情報共有システム
タイトル | 主体的に地域の人々と関わる意欲を育む学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 新学習指導要領 地域 高齢者 幼児 伝承遊び 協力 協働 家族 家庭生活 當眞望 |
説明 | 中学校学習指導要領(平成29年告示)技術家庭科(家庭分野)の「A家族・家庭生活」で新設された「家族や地域の人々との協働」と「高齢者との交流」に関する授業実践。「伝承遊び」をコミュニケーションツールとし、「高齢者触れ合い学習」と「幼児触れ合い学習」を連動させ、「高齢者から学んだ伝承遊びを幼児に伝える」という学習活動を行った。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2019-03-19 17:28:19 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中学校(全学年) |
教科・領域等 | 家庭 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 當眞 望 |
資料01 | H30研究概要 當眞.pdf |
---|---|
資料02 | 當眞報告書.pdf |
資料03 | ワークシート.zip |
資料04 | 他機関への公文等.zip |
資料05 | 高齢者 事前指導.pptx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 各機関への依頼の公文等 |
資料05説明 | 高齢者事前学習フラッシュ教材 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |