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タイトル 自然に親しみ主体的に問題解決しようとする 態度を養う指導の工夫
キーワード 身近な自然、主体的な問題解決、野外観察、サンゴ礁、石灰岩
説明 本土とは気候や地形・地質、生態系等の異なる沖縄県の児童を対象に、身近な自然に親しむ学習を通して主体的に問題解決しようとする態度を育成したいと考え本研究に取り組んだ。本研究では、第6学年「土地のつくりと変化」において、一般的な地層の学習に加え、サンゴ礁堆積物と琉球石灰岩(琉球層群中の石灰岩)を比較しながら野外観察を行い、過去に海だった場所が現在のような陸地になっている要因について主体的に問題解決できるように様々な工夫を行った。特に、地層隆起モデル実験と小宝島の完新世隆起サンゴ礁についての学習は有効であった。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2019
登録日 2020-03-16 15:52:19
学校種別 小学校
学年等 小6
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
その他
登録者名 濱中 望
資料01  01 houkokusho hamanaka.pdf
資料02  02 gairyakuzu hamanaka.pdf
資料03  03 shidouan hamanaka .pdf
資料04  04 worksheet12.docx
資料05  サンゴ礁の形成過程や堆積構造についての参考文献例.pdf
資料06  濱中ほか, 2008.pdf
資料07  濱中ほか, 2009.pdf
資料08  Hamanaka et al.(2012) GPC.pdf
資料09  Hamanaka et al. (2015) Geomorphology.pdf
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概略
資料03説明 研究授業指導案
資料04説明 ワークシート(研究授業時)
資料05説明 サンゴ礁についての参考文献例
資料06説明 参考文献(濱中ほか, 2008)岡山大学地球科学報告
資料07説明 参考文献(濱中ほか, 2009)地形
資料08説明 参考文献(Hamanaka et al., 2012)Global and Planetary Change
資料09説明 参考文献(Hamanaka et al., 2015)Geomorphology
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明