情報共有システム

タイトル データを関連付けて考察する力を育む 算数科の授業づくり
キーワード 小学校 算数 3学年 しりょうの活用 データの活用 問題解決活動  統計的探究プロセス P P DACサイクル 複数のデータを関連付ける 琉球音階 データの活用領域のつまずき 宮平郁子 
説明  グラフの読みかきなど統計手法の習得中心だけの授業から脱却したいと思いませんか。児童がデータを活用する学習を進めていけるように、「琉球音階の秘密を見つけよう」という統計的探究プロセスを設定し、データを関連付けながら考察していく授業づくりに取り組みました。また、誤答分析から3学年における「データの活用」領域のつまずきを把握し授業改善に取り組むことで、データを関連付けて考察する力を育みました。先生方の日々の実践の参考になれば幸いです。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-02-24 11:12:52
学校種別 小学校
学年等 小3
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 宮平郁子
資料01  研究報告書.pdf
資料02  第3学年算数科学習指導案(第3時、第5時) .pdf
資料03  第0時から第5時の授業展開例.pdf
資料04  評価問題.docx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 第3時、第5時の指導案
資料03説明 第0時から第5時までの展開例
資料04説明 単元後の評価問題
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明