情報共有システム
タイトル | ICTを活用して対話的な学びをすすめる学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 地理 中学1年 思考力 資料活用 対話的な学び ICT活用 グループ活動 スプレッドシート 根拠 GIGAスクール 意見交流 中澤明子 Googleクラスルーム Googleスライド |
説明 | GIGAスクール本格導入に先立ち、Google Workspace for Educationの活用を行いました。その中でもGoogleスプレッドシートの同時編集機能を利用し、自分の考えを書き込み、互いの考えを交流する等、対話的な学びを促進するツールとして、「ICTを活用した思考シート」を作成し、授業で活用を行いました。エクセルと類似した機能を使用し、簡単な関数で生徒・グループ・教師用シートを作成でき、文字と同様に画像の共有も行うことができるので、資料活用及び思考させることの両面で活用することができます。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-03-17 11:19:23 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中1 |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ その他 |
登録者名 | 中澤 明子 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | マニュアル1(スプレッドシートの開き方).pdf |
資料03 | マニュアル2(思考シートの作り方).pdf |
資料04 | マニュアル3(関数入力について).pdf |
資料05 | マニュアル4(シートの共有と保護)docx.pdf |
資料06 | スプレッドシート活用リンク.pdf |
資料07 | 思考シート作り方.mp4 |
資料08 | 関数入力 .mp4 |
資料09 | 共有と保護.mp4 |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | スプレッドシートの開き方 |
資料03説明 | 思考シートの作り方 |
資料04説明 | 思考シートへの関数入力の仕方 |
資料05説明 | 思考シートへの共有と保護の設定 |
資料06説明 | スプレッドシート活用リンク |
資料07説明 | 思考シートの作り方動画(基本的な作成) |
資料08説明 | 思考シートの活用動画(関数入力) |
資料09説明 | 思考シートの活用動画(共有と保護) |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |