情報共有システム

タイトル 学びの実感を高める説明的文章での授業づくりー学びの視点を明らかにしたPDCAシートの作成と活用を通して(第5学年)―
キーワード 学びの実感 学びに向かう力 PDCA 見通し 振り返り 可視化 具体化 意見文 ピラミッドチャート 付箋紙活用 PDCAシート できるよ!シート 
説明 「説明文や資料を読みとれた!」「意見文を書き上げたい!」そんな児童を育めたら…と思いませんか?「学びに向かう力」の土台となる「学びの実感」が高まれば、児童は言語活動に最後まで主体的に取り組むことができます。「児童自身で」学びのPDCAサイクルを循環させる機能に視点をおいたPDCAシートを作成し活用することで、児童の学びの実感が高まることを目指しました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2019
登録日 2020-03-16 10:01:34
学校種別 小学校
学年等 小5
小学校(全学年)
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 眞喜屋 敬子
資料01  概略図.pdf
資料02  研究報告書.pdf
資料03  改訂版検証授業学習指導案(全12時間).zip
資料04  PDCAシートA3版.zip
資料05  意見文モデル.zip
資料06  ワークシート類.zip
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 概略図
資料02説明 研究報告書
資料03説明 学習指導案(全12時間分)
資料04説明 PDCAシート
資料05説明 意見文モデル(2つの立場)
資料06説明 ワークシート類
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明