情報共有システム
タイトル | 学びの実感を高める説明的文章での授業づくりー学びの視点を明らかにしたPDCAシートの作成と活用を通して(第5学年)― |
---|---|
キーワード | 学びの実感 学びに向かう力 PDCA 見通し 振り返り 可視化 具体化 意見文 ピラミッドチャート 付箋紙活用 PDCAシート できるよ!シート |
説明 | 「説明文や資料を読みとれた!」「意見文を書き上げたい!」そんな児童を育めたら…と思いませんか?「学びに向かう力」の土台となる「学びの実感」が高まれば、児童は言語活動に最後まで主体的に取り組むことができます。「児童自身で」学びのPDCAサイクルを循環させる機能に視点をおいたPDCAシートを作成し活用することで、児童の学びの実感が高まることを目指しました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-03-16 10:01:34 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小5 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 眞喜屋 敬子 |
資料01 | 概略図.pdf |
---|---|
資料02 | 研究報告書.pdf |
資料03 | 改訂版検証授業学習指導案(全12時間).zip |
資料04 | PDCAシートA3版.zip |
資料05 | 意見文モデル.zip |
資料06 | ワークシート類.zip |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 概略図 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | 学習指導案(全12時間分) |
資料04説明 | PDCAシート |
資料05説明 | 意見文モデル(2つの立場) |
資料06説明 | ワークシート類 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |