情報共有システム

タイトル 高校理科、中学校技術・家庭における「指導と評価の一体化」の充実に向けた取組
キーワード 名嘉克弥 学習評価 指導と評価の一体化 目標に準拠した評価 観点別学習状況の評価  評価規準 3観点 高校理科 中学校技術・家庭 令和二年度_個人共同研究
説明 高等学校学習指導要領(平成30年3月告示)の目標及び内容が、資質・能力の三つの柱「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」で再整理されたことを踏まえ、各教科における観点別学習状況の評価の観点については、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3観点に整理された。本研究では、高校理科、中学校技術・家庭における観点別学習状況の評価についての現状分析、高校理科での授業実践等を踏まえた解説資料作成等を通して調査研究を行った。
カテゴリー 個人共同研究_理科研修班
登録年度 2020
登録日 2020-12-24 09:34:35
学校種別 高等学校(普通)
学年等 中学校(全学年)
高等学校(全学年)
特別支援学校(高等部全学年)
教職員
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 名嘉克弥 林尚美 濱川武司 仲里武司 上江洲卓 比嘉雅美
資料01  高校理科、中学校技術・家庭における「指導と評価の一体化」の充実に向けた取組.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明