情報共有システム
タイトル | 書く力を高める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 新垣 尚希 メモの活用 話すこと 書くこと 書く力 書く力を高める 技能統合的な活動 技能統合 言語活動の工夫 フィードバック 訂正記号 評価シート ルーブリック パラグラフ・ライティング 一貫性のある文章 宮古島 環境問題 |
説明 | 書く活動になると筆が進まない生徒はいませんか。その課題を改善するために、メモを活用した話すことから書くことへの技能統合的な活動、場面設定を工夫した話す活動、訂正記号を活用したフィードバックを行います。意見交換を通して、自分の思いや考えを明確にして書く活動に取り組む姿勢が期待できると思います。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2019-09-20 09:40:35 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中3 |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 新垣 尚希 |
資料01 | 概略図.pdf |
---|---|
資料02 | 研究報告書.pdf |
資料03 | 検証授業指導案.doc |
資料04 | 検証授業ワークシートw.docx |
資料05 | 検証授業スライド.pptx |
資料06 | 学習計画表と授業評価シート.doc |
資料07 | ルーブリック(評価基準)表「書くこと」と訂正記号生徒配布用.docx |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案(本時) |
資料04説明 | 検証授業ワークシート |
資料05説明 | 検証授業スライド |
資料06説明 | 生徒用評価シート |
資料07説明 | ルーブリック表と訂正記号表 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |