情報共有システム

タイトル よりよい消費生活をめざし、課題を解決する能力を育む指導の工夫
キーワード 池原樹理 消費生活・環境 小学校家庭科 外部機関 外部人材 買物疑似体験 物や金銭の使い方と買い物 買い物 消費者の役割 売買契約 身近な物の買い方 身近な物の選び方 身近な環境との関わり
説明  小学校家庭科における「消費生活・環境」の題材を構想しました。買い物疑似体験(現金編)(プリペイド編)のワークシートなどを載せています。また、外部機関との連携も行い、実感を伴う体験的活動ができるよう構想しています。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-03-16 10:58:14
学校種別 小学校
学年等 小5
小6
教科・領域等 家庭
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 池原 樹理
資料01  報告書(家庭科研究室 池原樹理).pdf
資料02  【家庭科「生活を支えるお金と物」指導案】(池原樹理).doc
資料03  じょうずに使おうお金と物ワークシート集.zip
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート資料(③~⑦時、買い物疑似体験黒板表)
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明