情報共有システム

タイトル 未来を拓く児童を育てる社会科の授業
キーワード 田原悟 未来を拓く 対話を生み出す学び 自分事 ゆさぶり ズレ 大山 綱引き 発問 社会参画 年中行事 地域教材 受け継がれる行事 宜野湾市
説明  本研究では、大山大綱引きを受け継いできた人々の努力や願いを追究する過程で、対話を生み出す学び発問を工夫することによって、「未来を拓く児童を育成することができるのでは」と仮説を立て実践に取り組んだ。
 実際の指導では、「グループ対話」「全体対話」「地域人材の活用」を行い、大綱引きを保存継承している人々の努力や願いについて考えさせた。また、「ゆさぶり」や「ズレ」を起こさせる発問を工夫し、対話の活性化を図った。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2017
登録日 2018-03-19 15:37:33
学校種別 小学校
学年等 小3
教科・領域等 社会
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 田原 悟
資料01  01.kenkyugaiyo.pdf
資料02  02.houkokusyo.pdf
資料03  03.sidouan.zip
資料04  04.wa-kushi-to.zip
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案(全時)
資料04説明 ワークシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明