情報共有システム
タイトル | 未来を拓く児童を育てる社会科の授業 |
---|---|
キーワード | 田原悟 未来を拓く 対話を生み出す学び 自分事 ゆさぶり ズレ 大山 綱引き 発問 社会参画 年中行事 地域教材 受け継がれる行事 宜野湾市 |
説明 |
本研究では、大山大綱引きを受け継いできた人々の努力や願いを追究する過程で、対話を生み出す学び発問を工夫することによって、「未来を拓く児童を育成することができるのでは」と仮説を立て実践に取り組んだ。 実際の指導では、「グループ対話」「全体対話」「地域人材の活用」を行い、大綱引きを保存継承している人々の努力や願いについて考えさせた。また、「ゆさぶり」や「ズレ」を起こさせる発問を工夫し、対話の活性化を図った。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-19 15:37:33 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 田原 悟 |
資料01 | 01.kenkyugaiyo.pdf |
---|---|
資料02 | 02.houkokusyo.pdf |
資料03 | 03.sidouan.zip |
資料04 | 04.wa-kushi-to.zip |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案(全時) |
資料04説明 | ワークシート |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |