情報共有システム
タイトル | 数学的な事象を統合的・発展的に考察する力の育成 |
---|---|
キーワード | 花城志歩 統合的・発展的に考察する 学習プロセス 解決の振り返り 図形領域 証明 条件変え 単元デザイン 新たな問い 授業の連続性 振り返りシート 振り返りの視点 問題解決の過程 統合 発展 |
説明 | 「証明学習の指導を工夫したい」。そこで第2学年の図形領域において統合的・発展的に考察する力を育成するために、穴埋め形式の指導からの改善を目指し、問題解決に向かう学習プロセスを重視し、解決の振り返りの場面の工夫を図る授業づくりを行った。証明を形式的に書く力だけでなく、関連性を統合的に見いだしたり、条件を変えて発展的に考えたり、本単元を学ぶ本質的な問いに迫るような授業を実践した。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-03-17 10:10:56 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中2 |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 花城志歩 |
資料01 | 09_中学校数学_花城志歩 .pdf |
---|---|
資料02 | 検証授業指導案(14,15時) .pdf |
資料03 | 板書型指導案(10~13,16~18時) .pdf |
資料04 | 第2節授業プリント(10~18時).docx |
資料05 | 第5章ふり返りシート.doc |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 検証授業指導案 |
資料03説明 | 板書型指導案 |
資料04説明 | 授業プリント |
資料05説明 | 振り返りシート |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |