情報共有システム

タイトル 数学的な事象を統合的・発展的に考察する力の育成
キーワード 花城志歩 統合的・発展的に考察する 学習プロセス 解決の振り返り 図形領域 証明 条件変え 単元デザイン 新たな問い 授業の連続性 振り返りシート 振り返りの視点 問題解決の過程 統合 発展
説明 「証明学習の指導を工夫したい」。そこで第2学年の図形領域において統合的・発展的に考察する力を育成するために、穴埋め形式の指導からの改善を目指し、問題解決に向かう学習プロセスを重視し、解決の振り返りの場面の工夫を図る授業づくりを行った。証明を形式的に書く力だけでなく、関連性を統合的に見いだしたり、条件を変えて発展的に考えたり、本単元を学ぶ本質的な問いに迫るような授業を実践した。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-03-17 10:10:56
学校種別 中学校
学年等 中2
教科・領域等 数学
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 花城志歩
資料01  09_中学校数学_花城志歩 .pdf
資料02  検証授業指導案(14,15時) .pdf
資料03  板書型指導案(10~13,16~18時) .pdf
資料04  第2節授業プリント(10~18時).docx
資料05  第5章ふり返りシート.doc
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 検証授業指導案
資料03説明 板書型指導案
資料04説明 授業プリント
資料05説明 振り返りシート
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明