情報共有システム
タイトル | 望ましい人間関係を築くための教育相談の工夫 |
---|---|
キーワード | 天久和江 ソーシャルスキルトレーニング 「聴く」スキル 予防的・開発的教育相談 自己理解・他者理解 自尊感情 望ましい人間関係 学校環境適応感尺度「アセス」 自尊感情測定尺度 クラス環境作り |
説明 | 望ましい人間関係を構築する 、予防的・開発的教育相談の工夫。その手立てとして、LHRなどを通して、ソーシャルスキルトレーニングを計画的・継続的に行うことで、生徒同士が「聴く」スキルを身につけ、お互いを認め合えるようなクラス環境作りを行う。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教育経営研修班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-15 16:37:43 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | 高2(専門) |
教科・領域等 | 生徒指導・教育相談 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 天久 和江 |
資料01 | kenkyugaiyou.pdf |
---|---|
資料02 | houkokusyo.pdf |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |