情報共有システム

タイトル 望ましい人間関係を築くための教育相談の工夫
キーワード 天久和江 ソーシャルスキルトレーニング 「聴く」スキル 予防的・開発的教育相談 自己理解・他者理解 自尊感情 望ましい人間関係 学校環境適応感尺度「アセス」 自尊感情測定尺度 クラス環境作り
説明 望ましい人間関係を構築する 、予防的・開発的教育相談の工夫。その手立てとして、LHRなどを通して、ソーシャルスキルトレーニングを計画的・継続的に行うことで、生徒同士が「聴く」スキルを身につけ、お互いを認め合えるようなクラス環境作りを行う。
カテゴリー 長期研修員研究_教育経営研修班
登録年度 2017
登録日 2018-03-15 16:37:43
学校種別 高等学校(専門)
学年等 高2(専門)
教科・領域等 生徒指導・教育相談
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 天久 和江
資料01  kenkyugaiyou.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明