情報共有システム

タイトル 「思考力,判断力,表現力等」の育成を図る理科の授業の工夫
キーワード 下地研範 中学校 理科 化学 思考力 判断力 表現力 見方 考え方 対話的な活動 学び合い 質的・実体的な視点 問い 貫く問い 評価 ルーブリック 評価規準 パフォーマンス課題
説明 「理科の見方・考え方」を働かせた対話的な活動を通して、「思考力,判断力,表現力等」の育成を図る授業づくりの工夫を行いました。生徒が各章の始まりから終わりまで見通しを持って学習に取り組むための工夫や「理科の見方・考え方」を働かせる問題提示の工夫、ルーブリックを活用した評価など、分かりやすくまとめてあります。評価事例集と併せてご参照ください。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2021
登録日 2021-09-15 15:40:16
学校種別 中学校
学年等 中1
中2
中3
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 下地 研範
資料01  houkokusyo.pdf
資料02  shidouan.zip
資料03  worksheet.pdf
資料04  teijishiryou.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案(本時)
資料03説明 ワークシート(本時)
資料04説明 提示資料(パフォーマンス課題及びルーブリックを活用した評価事例)
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明