情報共有システム

タイトル 生徒個々の実態に応じた作業学習の振り返りシート作成
キーワード 仲間ちあき 振り返りシート 作業学習 iPad Numbers 一人で取り組める 手がかり 特別支援学校 高等部 実態把握 断片的
説明 作業学習のまとめの時間における「振り返りシート」の記入において、「手がかりがないと取り組めない」「時間内に終わることができない」「一人で取り組めない」と記入に困難を示す生徒の手だてとしてiPadを活用する。生徒の「振り返りシート」に係る実態把握を行い、紙媒体に限定せずiPadのアプリ「Numbers」を活用して「振り返りシート」の様式を作成し、生徒が一人で取り組めることを目指し授業改善を図る。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2019
登録日 2019-09-19 13:30:09
学校種別 特別支援学校
学年等 特支_中1
特支_中2
特支_中3
特支_高1
特支_高2
特支_高3
特別支援学校(中学部全学年)
特別支援学校(高等部全学年)
教科・領域等 作業学習
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 仲間 ちあき
資料01  概要図 .pdf
資料02  報告書 .pdf
資料03  振り返りシート.pdf
資料04  コンテンツ .pdf
資料05  成果物 振り返りシート Excel版.xlsx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 振り返りシート(Numbers のPDF版)
資料04説明 振り返りシートの操作方法
資料05説明 振り返りシート(Excel版)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明