情報共有システム

タイトル 統合的・発展的に考える力を育む「図形の面積」の授業づくり
キーワード 新垣博貴 統合的 発展的 図形の面積 算数 5年 クリティカル シンキング 協働的な学び 批判的思考 ひし形
説明 求積公式を形式的に暗記するのではなく、公式に至るまでの過程を重視し、視点を定めた協働的な学びを通して、既習を基に求積公式への理解を深めることができました。クリティカル・シンキングを取り入れ既習を活用し、協働的な学びを深い学びにつなげ、統合的・発展的に考える力を育成する「図形の面積」の授業づくりに関する研究内容です。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2018
登録日 2019-02-26 11:09:14
学校種別 小学校
学年等 小5
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 新垣 博貴
資料01  gairyakuzu.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03  sidouann4.docx
資料04  sidouann9.docx
資料05  notonokakikatakado.docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要 概略図
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案 4/14時
資料04説明 指導案 9/14時
資料05説明 「ノートのかき方・グループ学習」カード
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明