情報共有システム
タイトル | 統合的・発展的に考える力を育む「図形の面積」の授業づくり |
---|---|
キーワード | 新垣博貴 統合的 発展的 図形の面積 算数 5年 クリティカル シンキング 協働的な学び 批判的思考 ひし形 |
説明 | 求積公式を形式的に暗記するのではなく、公式に至るまでの過程を重視し、視点を定めた協働的な学びを通して、既習を基に求積公式への理解を深めることができました。クリティカル・シンキングを取り入れ既習を活用し、協働的な学びを深い学びにつなげ、統合的・発展的に考える力を育成する「図形の面積」の授業づくりに関する研究内容です。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2019-02-26 11:09:14 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 新垣 博貴 |
資料01 | gairyakuzu.pdf |
---|---|
資料02 | houkokusyo.pdf |
資料03 | sidouann4.docx |
資料04 | sidouann9.docx |
資料05 | notonokakikatakado.docx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 概略図 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案 4/14時 |
資料04説明 | 指導案 9/14時 |
資料05説明 | 「ノートのかき方・グループ学習」カード |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |