情報共有システム
タイトル | 社会的事象を多角的に考え表現する力の育成 |
---|---|
キーワード | 社会的事象の見方・考え方 位置 空間 時期 時間 相互関係 比較 分類 総合 関連付けて 発問 問い 資料 教科書 アクティビティ(学び方の6分類) 多角的 表現する力 思考力・判断力・表現力 上運天大 |
説明 | 「普段の授業で教科書(資料)を効果的に活用し授業を進めるにはどうしたらいいのか。」という課題から入った研究です。社会的事象の見方・考え方を働かせ授業づくり(発問と資料選定)を行い、児童が社会的事象を捉える場やそれをもとに考えたことを表現する場としてアクティビティ(学び方の6分類)を効果的に活用することで、社会的事象を多角的に考え表現する力が育めると考えました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2019-09-18 13:57:11 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 上運天大 |
資料01 | 研報告書 .pdf |
---|---|
資料02 | 概略図.docx |
資料03 | ワークシート.docx |
資料04 | ワークシート.docx |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概略図 |
資料03説明 | ワークシート(アクティビティ用) |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |