情報共有システム
タイトル | 箱ひげ図における対話を通して数学的な表現で説明 |
---|---|
キーワード | 勢理客 美和子 数学 数学的な表現 説明 箱ひげ図 対話的な学び 対話 データの活用 中学2年 新学習指導要領 |
説明 | 2020年度の移行措置から中学校で新たに導入される「箱ひげ図」において、対話的な学びを取り入れ、自分の予測や判断について根拠を明らかに数学的な表現を用いて説明できる生徒の育成を図りました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2018-09-21 11:08:46 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中2 |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 勢理客 美和子 |
資料01 | H30研究概要 美和子.pdf |
---|---|
資料02 | 報告書 美和子.pdf |
資料03 | 第1時.pdf |
資料04 | 第2時.pdf |
資料05 | 第3時.pdf |
資料06 | 第4時.pdf |
資料07 | 箱ひげ図 第4時 指導案.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | 第1時プリント |
資料04説明 | 第2時プリント |
資料05説明 | 第3時プリント |
資料06説明 | 第4時プリント |
資料07説明 | 第4時指導案 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |