情報共有システム

タイトル 思考力を発揮しながら理解させる生物の学習指導の工夫
キーワード 高校、理科、生物、思考力を発揮しながら理解、概念的な理解、重要用語、テクニカルターム、探究活動、英語表記、CLIL、棚原 一騎
説明 思考力を発揮しながら理解させる指導の工夫として高等学校の生物教育における重要用語に示された英語表記の活用を図りました。また、英語で習うだけでなく生徒自身が英語を活用して、探究活動を行うことで生物現象に関して思考力を発揮しながら概念的に理解できる授業設計の工夫も併せて行っています。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-03-16 10:40:57
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高等学校(全学年)
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 棚原 一騎
資料01  研究報告書(生物研究室 棚原一騎).pdf
資料02  生物 テクニカルターム集(成果物登録用).docx
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 英語語源と一緒に学ぶ生物の重要用語集
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明