情報共有システム
タイトル | 思考力を発揮しながら理解させる生物の学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 高校、理科、生物、思考力を発揮しながら理解、概念的な理解、重要用語、テクニカルターム、探究活動、英語表記、CLIL、棚原 一騎 |
説明 | 思考力を発揮しながら理解させる指導の工夫として高等学校の生物教育における重要用語に示された英語表記の活用を図りました。また、英語で習うだけでなく生徒自身が英語を活用して、探究活動を行うことで生物現象に関して思考力を発揮しながら概念的に理解できる授業設計の工夫も併せて行っています。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-03-16 10:40:57 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 棚原 一騎 |
資料01 | 研究報告書(生物研究室 棚原一騎).pdf |
---|---|
資料02 | 生物 テクニカルターム集(成果物登録用).docx |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 英語語源と一緒に学ぶ生物の重要用語集 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |