情報共有システム

タイトル 重度重複障害者の音楽科の指導と評価についてー学習プログラム作成と活用を通してー
キーワード 平良真弓 肢体不自由教育 重度重複障害 教科学習 音楽 評価規準 感覚と運動の高次化 自立を主とする教育課程 学習プログラム チェックシート
説明  認知発達の初期段階にある重度重複障害者は、受容や表出が困難であることが多く、個々の差異に加え、環境や体調による個人内差もあることから、アセスメントや発達段階に合わせた系統的で段階的な教科の指導目標の設定や学習の評価をすることは容易ではない。障害の重いと言われる生徒にとっての学びとは、どのようなもので、どのように評価するのか?根拠や基軸は?
 重度重複障害者の認知発達の段階に合わせて、音楽科の目標と内容及び評価について考察し、系統的・段階的な音楽科の教科学習の確立を目指した研究である。
カテゴリー 長期研修員研究_特別支援教育班
登録年度 2018
登録日 2019-02-26 11:10:06
学校種別 特別支援学校
学年等 特別支援学校(高等部全学年)
特別支援学校(全学部)
教科・領域等 音楽
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
その他
登録者名 平良 真弓
資料01  gaiyouzu.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03  gakusyu program.xlsx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要図
資料02説明 報告書
資料03説明 学習プログラム及びチェックシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明