情報共有システム

タイトル 「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業の工夫
キーワード 宮国麻弥子 生物基礎 生物 多様性 生態系 植生 遷移 植物 植物分布図 校庭 探究 観察 外来生物
説明 科目「生物基礎」単元「生物の多様性と生態系」において、身近な生態系である校庭の植物を用いた探究活動に取り組ませた。生徒一人々々が1種ずつ植物を選び、生育場所を探し、クラス全体で校庭の植物分布図を作成する活動を行った。外来生物についてディスカッションし、自分なりの納得解を導くなど深い学びの実現を目指した。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-03-16 15:08:13
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 宮国 麻弥子
資料01  houkokusho.pdf
資料02  worksheet356.pdf
資料03  worksheet4.pdf
資料04  kubun.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 No.3:校庭の植物の探究活動その1、No.5:外来生物についてのディスカッション型課題、No.6:沖縄の陸上植物についての計算型課題
資料03説明 No.4:校庭の植物の探究活動その2(A3サイズ)
資料04説明 校庭の植生の5区分
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明