情報共有システム
タイトル | キャリアプランニング能力を高める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 又吉貴裕 キャリア教育 キャリア発達 基礎的汎用的能力 キャリアプランニング能力 対話的な学び 外部人材の活用 職業インタビュー ペアワーク ジグソー法 対話的な交流活動 生徒同士の協働 |
説明 | LHRにおいて、生徒同士の協働(ペアワーク・ジグソー法・グループ学習)や社会人・大学生との対話的な交流活動を深めることで、将来設計に必要なキャリアプランニング能力(学ぶことや働くことの意義、職業の多様性の理解、将来設計、将来選択、将来行動・改善)が高まることではないかと考える。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教育経営研修班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-02-27 11:00:41 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高2(普通) |
教科・領域等 | キャリア教育・進路指導 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 又吉 貴裕 |
資料01 | 01kennkyuugaiyou.pdf |
---|---|
資料02 | 02houkokusyo.pdf |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |