情報共有システム
タイトル | 主体的に学習に取り組む態度を育む算数科における指導の工夫ー自己調整学習を取り入れた「割合」の単元構成を通して(5学年)ー |
---|---|
キーワード | 仲座由一郎 主体的に学習に取り組む態度 算数 5年 割合 自己調整学習 単元構成 見通し 振り返り 自らの学習を調整しようとする側面 メタ認知 モニタリング ふき出し フィードバック 学び方を学ぶ |
説明 |
「この問題の何がわからない?」と問いかけたとき、子どもから「何がわからないのかがわからない…」という言葉が返ってきた経験はありませんか。 本研究では、単元構成に自己調整学習の循環サイクルを取り入れることで、単元を通して子どもの主体的に学習に取り組む態度を育むことができました。子ども自身が「わからないことがわかる」といった自覚とともに、次の目標に向かって突き進む姿が多く見られた研究です。 先生方の日々の実践の参考になれば幸いです。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-03-12 09:37:53 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小5 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 仲座 由一郎 |
資料01 | 概略図(仲座)R2.3.12.pdf |
---|---|
資料02 | 研究報告書(仲座) R2.3.12.pdf |
資料03 | R1 算数アンケート.pdf |
資料04 | 自己管理記録表&自分の学び方チェック表 A3サイズ.pdf |
資料05 | 自己管理記録表&自分の学び方チェック表.xlsx |
資料06 | R1 5学年 割合 算数学習指導案 第6時.pdf |
資料07 | R1 5学年 割合 算数学習指導案 第11時.pdf |
資料08 | 振り返りの視点.pdf |
資料09 | R2 プレゼンスライドR2.3.12.pdf |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概略図 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | 検証前後アンケート |
資料04説明 | 自己管理記録表&自分の学び方チェック表 A3サイズ |
資料05説明 | 自己管理記録表&自分の学び方チェック表 編集可能 |
資料06説明 | 学習指導案 第6時 |
資料07説明 | 学習指導案 第11時 |
資料08説明 | 振り返りの視点 掲示カード |
資料09説明 | プレゼンスライド |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |