情報共有システム

タイトル 危険予測能力・危険回避能力を高める安全教育の工夫
キーワード 安次富玲乃 安全教育 安全指導 危険予知トレーニング KYT教材 KYTシート 危険予測能力 危険回避能力 安全行動 不安全行動 中学校 小学校
説明 本校では、外科症状による保健室利用や病院を受診するケガが多く、類似のケガや同一生徒がケガを繰り返すケースなどがみられた。安全指導の効果が一時的で時間の経過とともに安全意識が薄れる傾向にあり、継続した指導が必要であった。本研究では、安全教育の工夫として、主に中学校の学校生活に焦点を当てたKYT教材を作成し、系統的な指導計画に基づいた指導の検討を行った。生徒自ら危険を予測し、回避する能力が高まり、安全意識の向上につながった。
カテゴリー 長期研修員研究_教育経営研修班
登録年度 2020
登録日 2021-02-24 11:09:17
学校種別 中学校
学年等 小学校(全学年)
中学校(全学年)
教科・領域等 健康教育
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 安次富 玲乃
資料01  研究報告書.pdf
資料02  KYT説明・ワークシート.pdf
資料03  KYTシート(教室版).pdf
資料04  KYTシート集(体育・運動場編).pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 KYTシートの活用方法・ワークシート
資料03説明 KYTシート(教室版)
資料04説明 KYTシート(体育版)
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明