情報共有システム

タイトル 根拠を明確にして考えを表現できる力の育成
キーワード 考えを表現できる力 カリキュラム・マネジメント 教科等横断的な視点 授業づくり 算数科 社会科 往還する かく活動 繰り返す ふきだし法 つなぎ言葉
説明 各教科等における表現力(小学校学習指導要領解説)を基に、根拠を明確にして考えを表現できる力の一例を表にまとめ、研究を進めました。この一例については、各教科等の特性や単元のねらいに応じて多様に想定できると考えます。
本研究においては、教科等横断的に関連づける観点を根拠を明確にして考えを表現できる力(資質・能力)とし、算数科を軸とした教科等横断的な授業づくりを社会科とコラボしました。今後の参考になると幸いです。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2019
登録日 2019-09-18 17:29:49
学校種別 小学校
学年等 小5
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 首里良和
資料01  研究概要.pdf
資料02  研究報告書 .pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明