情報共有システム

タイトル 意見の対立を解決する力を育む指導
キーワード ピア メディエーション 対立解決 怒りの仕組み FELOR アサーション AL‘Sの法則 ロールプレイ アセス ホームルーム活動 ペア活動 グループ活動 上原雪江
説明 対話を通して対立を解決することを目標に、ピア・サポート活動の一つ「ピア・メディエーション」をクラス全員で取り組みました。
ピア・メディエーションは「仲間による調停」を意味します。
本研究では、4つの学習段階でピア・メディエーションを構成しています。
第三者として対立を解決するために必要なスキルと調停の手順やルールを学びます。
カテゴリー 長期研修員研究_教育経営研修班
登録年度 2022
登録日 2022-09-15 14:14:31
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
教科・領域等 生徒指導・教育相談
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 上原 雪江
資料01  2022_report_kyoikusodan_uehara.pdf
資料02  2022_roleplay_script_part1.pdf
資料03  2022_roleplay_script_part2.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ロールプレイ(スクリプト1)
資料03説明 ロールプレイ(スクリプト2)
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明