情報共有システム

タイトル 主体的に健康づくりに取り組む児童を育む保健領域の指導の工夫
キーワード 主体的
説明 「主体的に健康づくりに取り組む児童」を目指した授業づくりの研究です。本研究では、保健領域「病気の予防」の学習において、運動領域「体ほぐしの運動」の内容と関連を図り、学習カードや生活ふり返りカード、養護教諭を効果的に活用した授業づくりに取り組みました。
― 主な手立て ―
①保健と体育を関連させた単元指導計画(案)作成②生活ふり返りカード作成・活用(毎日)③学習カード作成・活用(保健・体育)④養護教諭と連携した授業づくり(保健)
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2022-09-15 15:28:39
学校種別 小学校
学年等 小6
小学校(全学年)
教科・領域等 保健体育
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
その他
登録者名 平良龍一
資料01  平良龍一(小・体).pdf
資料02  ①病気の予防.docx
資料03  ②感染症の予防.docx
資料04  ③生活習慣病の予防.docx
資料05  ④生活習慣病の予防.docx
資料06  体ほぐしの運動.docx
資料07  生活ふり返りカード.xlsx
資料08  単元計画(病気の予防&体ほぐしの運動).xlsx
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ①病気の予防(学習カード)
資料03説明 ②感染症の予防(学習カード)
資料04説明 ③生活習慣病の予防(生活習慣病)(学習カード)
資料05説明 ④生活習慣病の予防(むし歯)(学習カード)
資料06説明 体ほぐしの運動(学習カード)
資料07説明 生活ふり返りカード(Excel)
資料08説明 単元指導計画(案)(Excel)
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明