情報共有システム

タイトル 身近な自然環境の中で豊かな心情を育む援助の工夫
キーワード 幼児教育 自然環境 栽培活動 豊かな心情 植物や自然素材 教師の援助 保護者の協力
説明 本研究は、身近な自然環境の中で教師が豊かな心情を育む援助の工夫をすることである。その中で,幼児は栽培活動を通して教師や友達とかかわり,発見、気づきなど感動体験を共有することができた。また、家庭や地域と連携し園の環境や地域の自然と触れ合う機会をつくったり、栽培活動の楽しさを伝えるようた。
そこで,幼児は,植物を育てることで生命を大切にする心、感謝する心が培われた。その結果、幼児自ら主体的にかかわる姿も見られ豊かな心情が育まれた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2004-09-03 01:53:43
学校種別 その他
学年等
教科・領域等 幼児教育
登録資料 2017
登録者名 村吉 エミ子
資料01  02272_01.xdw
資料02  02272_02.xdw
資料03  02272_03.xdw
資料04  02272_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約・英訳
資料04説明 資料
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明