情報共有システム
タイトル | 身近な自然環境の中で豊かな心情を育む援助の工夫 |
---|---|
キーワード | 幼児教育 自然環境 栽培活動 豊かな心情 植物や自然素材 教師の援助 保護者の協力 |
説明 |
本研究は、身近な自然環境の中で教師が豊かな心情を育む援助の工夫をすることである。その中で,幼児は栽培活動を通して教師や友達とかかわり,発見、気づきなど感動体験を共有することができた。また、家庭や地域と連携し園の環境や地域の自然と触れ合う機会をつくったり、栽培活動の楽しさを伝えるようた。 そこで,幼児は,植物を育てることで生命を大切にする心、感謝する心が培われた。その結果、幼児自ら主体的にかかわる姿も見られ豊かな心情が育まれた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2004-09-03 01:53:43 |
学校種別 | その他 |
学年等 | |
教科・領域等 | 幼児教育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 村吉 エミ子 |
資料01 | 02272_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02272_02.xdw |
資料03 | 02272_03.xdw |
資料04 | 02272_04.xdw |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約・英訳 |
資料04説明 | 資料 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |