情報共有システム

タイトル 自己のイメージや感情を言葉や音で表現できる生徒の育成
キーワード 金城敦子 自己のイメージや感情 関連学習 言葉や音で表現 前奏創作 共通事項 音楽を形づくっている要素  音とイメージを結び付ける 音楽の言葉集 鑑賞活動  
説明 器楽(箏)を使用した創作活動や鑑賞活動を通して、表現領域と鑑賞領域を関連させた学習となっています。
「音楽を形づくっている要素」に着目した発問や対話的活動、ワークシートの作成を行い、音や音楽から知覚・感受したことを自己のイメージや感情と結び付けて言葉や音で表現できる生徒の育成を目指しました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2019
登録日 2020-02-25 11:18:43
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高2(普通)
教科・領域等 芸術
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 金城 敦子
資料01  研究報告書0313.pdf
資料02  箏の魅力 ワークシート①.pdf
資料03  ワークシート②.pdf
資料04  ワークシート③.pdf
資料05  音楽の言葉集.pdf
資料06  概略図 .pdf
資料07  検証授業 学習指導案.pdf
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート①
資料03説明 ワークシート②
資料04説明 ワークシート③
資料05説明 参考資料(音楽の言葉集)
資料06説明 研究概要
資料07説明 検証授業指導案
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明