情報共有システム
タイトル | 主体的に音楽活動へ取り組む生徒の育成 |
---|---|
キーワード | 長嶺歌織 リズム学習 鑑賞 共通事項 音楽を形づくっている要素 創作活動 スモールステップ リズム・パターン リズムアンサンブル グループ学習 軽度知的障害 高等部 |
説明 |
生徒の実態を踏まえ、スモールステップによるリズム学習と鑑賞を往還させた学習活動に取り組みました。[共通事項]ア音楽を形づくっている要素(速度・強弱・音色)を中心に各ステップを構成しました。鑑賞では、オーケストラ曲だけではなく、各国の劇音楽や舞踊音楽なども取り上げました。 本研究では、軽度知的障害を有する生徒を対象としておりますが、他校種においても一部活用可能と思います。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-02-24 11:10:40 |
学校種別 | 特別支援学校 |
学年等 | 特別支援学校(高等部全学年) |
教科・領域等 | 音楽 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 長嶺歌織 |
資料01 | 研究報告書_長嶺.pdf |
---|---|
資料02 | 音楽科学習指導案.pdf |
資料03 | WS1(速度).docx |
資料04 | WS2(強弱).docx |
資料05 | WS3(音色).docx |
資料06 | w4(発表).docx |
資料07 | 鑑賞曲一覧.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | ワークシート1 速度に着目した鑑賞 |
資料04説明 | ワークシート2 強弱に着目した鑑賞 |
資料05説明 | ワークシート3 音色に着目した鑑賞 |
資料06説明 | ワークシート4 グループ発表 |
資料07説明 | ワークシート1~3で使用した楽曲一覧 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |