情報共有システム

タイトル 主体的に音楽活動へ取り組む生徒の育成 
キーワード 長嶺歌織 リズム学習 鑑賞 共通事項 音楽を形づくっている要素  創作活動 スモールステップ リズム・パターン リズムアンサンブル  グループ学習 軽度知的障害 高等部
説明 生徒の実態を踏まえ、スモールステップによるリズム学習と鑑賞を往還させた学習活動に取り組みました。[共通事項]ア音楽を形づくっている要素(速度・強弱・音色)を中心に各ステップを構成しました。鑑賞では、オーケストラ曲だけではなく、各国の劇音楽や舞踊音楽なども取り上げました。
本研究では、軽度知的障害を有する生徒を対象としておりますが、他校種においても一部活用可能と思います。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-02-24 11:10:40
学校種別 特別支援学校
学年等 特別支援学校(高等部全学年)
教科・領域等 音楽
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 長嶺歌織
資料01  研究報告書_長嶺.pdf
資料02  音楽科学習指導案.pdf
資料03  WS1(速度).docx
資料04  WS2(強弱).docx
資料05  WS3(音色).docx
資料06  w4(発表).docx
資料07  鑑賞曲一覧.pdf
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 ワークシート1 速度に着目した鑑賞
資料04説明 ワークシート2 強弱に着目した鑑賞
資料05説明 ワークシート3 音色に着目した鑑賞
資料06説明 ワークシート4 グループ発表
資料07説明 ワークシート1~3で使用した楽曲一覧
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明