情報共有システム
タイトル | 「思考力,判断力,表現力等」を育む授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 思考力 判断力 表現力 ものづくり ワークシート 学習評価 動物のからだのつくりと運動 思考ツール 考察 予想 腕のモデル 筋肉 深い学び 資質 能力 授業展開 授業改善 幸地佑太 |
説明 |
児童がいつも楽しみにしている「ものづくり」! しかし、理科におけるものづくりは製作物の完成を目的とすることが大切ではなく、ものづくりを通して児童に「資質・能力」を身に付けさせることが大切である。本研究では、育成を目指す「資質・能力」の「思考力,判断力,表現力等」に焦点を絞り、授業改善やワークシートの開発を通して、児童に資質・能力を身に付けさせることに試みた。 本研究がこれからの皆様の授業展開に少しでもお役に立てれば幸いです。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2021-09-14 13:13:37 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 幸地 佑太 |
資料01 | houkokusho.pdf |
---|---|
資料02 | sidouan.pdf |
資料03 | work sheet.zip |
資料04 | udenomoderunotukurikata(132MB).mp4 |
資料05 | zissainoudetomoderutonohikaku.MP4 |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案(本時) |
資料03説明 | ワークシート(本時) |
資料04説明 | 動画(腕のモデルのつくり方) |
資料05説明 | 動画(実際の腕とモデルとの比較) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |