情報共有システム
タイトル | 校庭の自然を生かした生活科の学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 生活、校庭、自然あそび、ネイチャーゲーム、七草がゆ |
説明 | 生活科の特質である直接体験を重視した学習活動を展開することで,児童は様々な気付きを生じてくる。本研究は,児童が植物や虫と遊ぶ自然あそびの中で,五感を通して自然と触れ合う活動を展開した。児童がいつでも繰り返し活動や観察ができる校庭を活動の場と設定し,校庭の自然を生かした遊びを工夫することによって,自然に対して興味・関心を持ち,植物の不思議,おもしろさを発見し,知的な気付きを高めることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-03 23:32:16 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 生活 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 天願こずえ |
資料01 | 02070_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02070_02.xdw |
資料03 | 02070_03.xdw |
資料04 | 02070_04.xdw |
資料05 | 02070_05.xdw |
資料06 | 02070_06.xdw |
資料07 | 02070_07.xdw |
資料08 | 02070_08.jtd |
資料09 | 02070_09.jtd |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | きたたまビンゴカード |
資料06説明 | 生活科指導計画 |
資料07説明 | 本のリスト |
資料08説明 | ワークシート |
資料09説明 | 北玉小学校版食べられる植物 |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |