情報共有システム

タイトル 校庭の自然を生かした生活科の学習指導の工夫
キーワード 生活、校庭、自然あそび、ネイチャーゲーム、七草がゆ
説明 生活科の特質である直接体験を重視した学習活動を展開することで,児童は様々な気付きを生じてくる。本研究は,児童が植物や虫と遊ぶ自然あそびの中で,五感を通して自然と触れ合う活動を展開した。児童がいつでも繰り返し活動や観察ができる校庭を活動の場と設定し,校庭の自然を生かした遊びを工夫することによって,自然に対して興味・関心を持ち,植物の不思議,おもしろさを発見し,知的な気付きを高めることができた。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-03 23:32:16
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 生活
登録資料 2017
登録者名 天願こずえ
資料01  02070_01.xdw
資料02  02070_02.xdw
資料03  02070_03.xdw
資料04  02070_04.xdw
資料05  02070_05.xdw
資料06  02070_06.xdw
資料07  02070_07.xdw
資料08  02070_08.jtd
資料09  02070_09.jtd
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明 指導案
資料05説明 きたたまビンゴカード
資料06説明 生活科指導計画
資料07説明 本のリスト
資料08説明 ワークシート
資料09説明 北玉小学校版食べられる植物
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明