情報共有システム
タイトル | 実践的コミュニケーション能力を伸ばす指導と評価の工 |
---|---|
キーワード | 発展的な語彙指導 、 実践的コミュニケーション、評価 |
説明 | 本研究は,中学校で学習する語の中核的意味と発展的意味を段階的に指導し,その学習過程を適切に評価していけば,生徒は語彙力を身につけ,主体的かつ創造的に表現の幅を広げ,実践的なコミュニケーション能力を伸ばしていけるであろうという仮説のもとに取り組んだ。発展的な語意指導は、表現力の幅を広げるとともに、英語に対する学ぶ意欲高め,自主的学びにつながった。学習過程の評価では、観点別に視点をおいたワークシートの活用で、生徒にフィードバックできる工夫と継続性のある評価が図られた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-28 20:14:45 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 西里 純二 |
資料01 | 01958_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01958_02.pdf |
資料03 | 01958_03.pdf |
資料04 | 01958_04.pdf |
資料05 | 01958_05.pdf |
資料06 | 01958_06.pdf |
資料07 | 01958_07.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 検証授業指導案 |
資料05説明 | 頻度順リスト |
資料06説明 | アンケート資料 |
資料07説明 | リスト2 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |