情報共有システム

タイトル 実践的コミュニケーション能力を伸ばす指導と評価の工
キーワード 発展的な語彙指導 、 実践的コミュニケーション、評価
説明 本研究は,中学校で学習する語の中核的意味と発展的意味を段階的に指導し,その学習過程を適切に評価していけば,生徒は語彙力を身につけ,主体的かつ創造的に表現の幅を広げ,実践的なコミュニケーション能力を伸ばしていけるであろうという仮説のもとに取り組んだ。発展的な語意指導は、表現力の幅を広げるとともに、英語に対する学ぶ意欲高め,自主的学びにつながった。学習過程の評価では、観点別に視点をおいたワークシートの活用で、生徒にフィードバックできる工夫と継続性のある評価が図られた。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-28 20:14:45
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 西里 純二
資料01  01958_01.pdf
資料02  01958_02.pdf
資料03  01958_03.pdf
資料04  01958_04.pdf
資料05  01958_05.pdf
資料06  01958_06.pdf
資料07  01958_07.pdf
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 検証授業指導案
資料05説明 頻度順リスト
資料06説明 アンケート資料
資料07説明 リスト2
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明