情報共有システム

タイトル 主題を見つけ創造する喜びを味わう美術指導の工夫
キーワード 儀部さや子 美術 中学校 ひと・もの・こと 対話活動 ICT 鑑賞活動 表現活動 主題 創造 モニュメント 造形的な視点 机間指導
説明 美術の授業において、造形的な視点で捉え、ひと・もの・こととの対話活動を通して、自分なりに主題を見つけることで創造する喜びを味わえるように実践しました。その手立てとしてICTの活用を効果的に取り入れました。具体的には、鑑賞活動ではJamboard、表現活動ではインターネットや画像保存、毎時間の振り返りにスプレッドシートを使い、粘土でモニュメント制作を行いました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2022-09-12 13:50:48
学校種別 中学校
学年等 中学校(全学年)
教科・領域等 美術
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 儀部 さや子
資料01  houkokusyo.pdf
資料02  worksheet1.pdf
資料03  worksheet2.pdf
資料04  worksheet3.pdf
資料05  hurikaerisheet.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート1
資料03説明 ワークシート2
資料04説明 ワークシート3
資料05説明 振り返りシート
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明