情報共有システム

タイトル プログラミング的思考を育成する指導に生かす評価の工夫
キーワード 糸数洋介 総合的な学習の時間 プログラミング プログラミング的思考 ピョンキー スクラッチ 評価 ルーブリック パフォーマンス課題  指導改善 指導と評価の一体化 ICT
説明 ビジュアルプログラミングアプリ「ピョンキー」を活用し、児童のプログラミング的思考の効果的な育成を目指した。プログラミング的思考を評価するための「パフォーマンス課題」や「評価用ルーブリック」、児童の学習の成果をまとめた「個別チェックシート」を作成し、児童の学習状況を見取り評価し、評価内容から指導改善や個別の支援へつなげる「指導と評価の一体化」による授業設計を行った。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2021
登録日 2022-03-15 14:59:38
学校種別 小学校
学年等 小4
小5
小6
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 糸数 洋介
資料01説明 報告書
資料02説明 プログラミングアプリデータ【Pyonkee】
資料03説明 プログラミングアプリデータ【Scratch】
資料04説明 基本操作マニュアル【児童用】
資料05説明 評価用ルーブリック
資料06説明 ICTを活用した課題配布及び回収マニュアル
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明