情報共有システム
タイトル | プログラミング的思考を育成する指導に生かす評価の工夫 |
---|---|
キーワード | 糸数洋介 総合的な学習の時間 プログラミング プログラミング的思考 ピョンキー スクラッチ 評価 ルーブリック パフォーマンス課題 指導改善 指導と評価の一体化 ICT |
説明 | ビジュアルプログラミングアプリ「ピョンキー」を活用し、児童のプログラミング的思考の効果的な育成を目指した。プログラミング的思考を評価するための「パフォーマンス課題」や「評価用ルーブリック」、児童の学習の成果をまとめた「個別チェックシート」を作成し、児童の学習状況を見取り評価し、評価内容から指導改善や個別の支援へつなげる「指導と評価の一体化」による授業設計を行った。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-03-15 14:59:38 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 |
研究概要・報告書 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 糸数 洋介 |
資料01 | 研究報告書(糸数洋介).pdf |
---|---|
資料02 | Pyonkee【アプリデータ】.zip |
資料03 | Scratch【アプリデータ】.zip |
資料04 | 資料4 プログラミングに「ふれる」:基本操作マニュアル(児童用).docx |
資料05 | 資料5 評価用ルーブリック.docx |
資料06 | 資料6 ICTを活用した課題配布及び回収マニュアル.docx |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | プログラミングアプリデータ【Pyonkee】 |
資料03説明 | プログラミングアプリデータ【Scratch】 |
資料04説明 | 基本操作マニュアル【児童用】 |
資料05説明 | 評価用ルーブリック |
資料06説明 | ICTを活用した課題配布及び回収マニュアル |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |