情報共有システム
タイトル | 知的な気付きを培う学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 知的な気付き 五感にはたらきかける活動 植物遊び 草笛 |
説明 | 生活科では知的な気付きを大切にする指導が重視されている。本研究では,生活科の内容「自然や物を使った遊び」の活動において,児童が繰り返しかかわり,五感を使った活動のできる身近な植物を学習素材として活用し,衣装作りや草笛遊び,はっぱ入りホットケーキ作りなどを取り入れた単元を構成して学習展開を工夫した。その結果,児童は身近な植物に興味・関心をもち,実感を伴った知的な気付きを培うことができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2006-09-09 02:41:51 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 生活 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 具志堅恵子 |
資料01 | 01942_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01942_02.xdw |
資料03 | 01942_03.xdw |
資料04 | 01942_04.ppt |
資料05 | 01942_05.ppt |
資料06 | 01942_06.xdw |
資料07 | 01942_07.xdw |
資料08 | 01942_08.xdw |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 草笛の音を聞こう1 |
資料05説明 | 草笛の音を聞こう2 |
資料06説明 | ストローを使用した草笛作り |
資料07説明 | ワークシート |
資料08説明 | ゲットウ笛の作り方 |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |