情報共有システム
タイトル | 思いを形にする力を育てる支援の工夫 |
---|---|
キーワード | 図画工作 思い 表現 絵画遊び |
説明 | 本研究では,「低学年の表現領域において,いろいろな色作りや表現方法を体験する絵画遊びを取り入れ,表現することの楽しさや素材や用具の生かし方に気づかせることにより,思いを形にする力が育つだろう。」という仮説を立て研究を進めてきた。授業実践の結果,いろいろな絵画遊びを体験させることによって,絵に対する児童の意識が変化し,表現の幅を広げていくことができた。また,活動過程における児童の見取りや声がけが,個への支援や表現活動の広がりにつながっていくことを実感できた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2006-09-20 19:16:11 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 図画工作 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 金城則子 |
資料01 | 01936_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01936_02.xdw |
資料03 | 01936_03.xdw |
資料04 | 01936_04.xdw |
資料05 | 01936_05.xdw |
資料06 | 01936_06.xdw |
資料07 | 01936_07.xdw |
資料08 | 01936_08.xdw |
資料09 | 01936_09.xdw |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | 資料・アンケート |
資料06説明 | 資料・ワークシート |
資料07説明 | 資料・ふり返りカード |
資料08説明 | 補助簿 |
資料09説明 | 資料・作品 |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |