情報共有システム

タイトル 思いを形にする力を育てる支援の工夫
キーワード 図画工作 思い 表現 絵画遊び
説明  本研究では,「低学年の表現領域において,いろいろな色作りや表現方法を体験する絵画遊びを取り入れ,表現することの楽しさや素材や用具の生かし方に気づかせることにより,思いを形にする力が育つだろう。」という仮説を立て研究を進めてきた。授業実践の結果,いろいろな絵画遊びを体験させることによって,絵に対する児童の意識が変化し,表現の幅を広げていくことができた。また,活動過程における児童の見取りや声がけが,個への支援や表現活動の広がりにつながっていくことを実感できた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2006-09-20 19:16:11
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 図画工作
登録資料 2017
登録者名 金城則子
資料01  01936_01.xdw
資料02  01936_02.xdw
資料03  01936_03.xdw
資料04  01936_04.xdw
資料05  01936_05.xdw
資料06  01936_06.xdw
資料07  01936_07.xdw
資料08  01936_08.xdw
資料09  01936_09.xdw
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 指導案
資料05説明 資料・アンケート
資料06説明 資料・ワークシート
資料07説明 資料・ふり返りカード
資料08説明 補助簿
資料09説明 資料・作品
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明