情報共有システム

タイトル 学びを繋げようとする態度を養う算数科の授業づくり
キーワード 学びを繋げる 振り返り 算数日記 小数のかけ算 日常生活 問題提示 乗法の意味の拡張 コメント指導 オーセンティックな学習 上原咲乃 
説明 「振り返り」をもっと充実させたい、児童の「問い」を繋げながら授業展開をしていきたいという思いから、本研究に臨みました。「算数日記」には、視点を多様にしながらも自由に学びの過程を書いてほしいという願いがあり、そこから生まれた児童の新たな「問い」を次の授業で生かしました。また、日常生活からの現実的な問題提示で、児童の能動的な問題解決を図りました。学びを繋げようとする態度は重要な学習の支えです。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2021-09-14 15:47:10
学校種別 小学校
学年等 小5
小学校(全学年)
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 上原 咲乃
資料01  houkokusyo.pdf
資料02  sidouan(1・3・6) .pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案(第1・3・6時)
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明