情報共有システム
タイトル | 基礎的な演奏技能を高めるリコーダー指導の工夫 |
---|---|
キーワード | ステップアップシート リコーダー ペア学習 相互評価 |
説明 | 本研究は,リコーダーの導入期においてステップアップシートを活用し,ペアで相互評価を行いながら学習することでリコーダーに対する興味・関心が増し,基礎的な演奏技能を高めることができるであろうという仮説のもと研究を進めた。シートを活用した学習の中で,お互いの演奏や奏法について相互評価したことで,積極的に正しい奏法を身に付けようとする意識が高まり,リコーダーの基礎的な奏法を身に付けることができるようになった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2007-03-08 19:32:55 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 音楽 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 今井一義 |
資料01 | 01693_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01693_02.doc |
資料03 | 01693_03.xdw |
資料04 | 01693_04.doc |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | ステップアップシート |
資料04説明 | ステップアップシート(ワード) |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |