情報共有システム
タイトル | 悩みへの理性的対応を図る指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 教育相談 悩み 理性的 客観視 |
説明 |
悩みの渦中で葛藤している生徒が増えている。悩みの原因として さまざまな感情がもつれ混乱状態にあるということと,狭く偏った見方をする「考え方」が悩みを深めているということが考えられる。そこで,ワークシートを用いて感情の混乱を整理させ,「不安」をテーマに「考え方」を客観視させることにより,悩みへの理性的対応を図らせた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2007-03-19 23:21:28 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 喜屋武尚子 |
資料01 | 01658_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01658_02.xdw |
資料03 | 01658_03.xdw |
資料04 | 01658_04.xdw |
資料05 | 01658_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | 悩み整理ワークシート |
資料05説明 | 不安の心理ワークシート |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |