情報共有システム

タイトル 「円」の学習における発展的,統合的な考え方の育成
キーワード 算数 円 発展的,統合的な考え方 ふり返りシート 考える足場
説明  「『円』の学習において,『ふり返りシート』を活用した『考える足場』をつくる授業展開を行うことで,既習事項をもとにした問題解決が促され,発展的,統合的な考え方を育てることができる」との仮説をもとに取り組んだ。「ふり返りシート」の中の「筋道を立てて自分の考えを記述する」欄と,「前時と本時のつながりを記述する」欄を継続して作成・活用させたことで,既習事項に関連づけ,共通性を見つけたり,発展的な学習に意欲的に取り組むようになった。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-20 00:04:42
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 松田健史
資料01  01654_01.pdf
資料02  01654_02.pdf
資料03  01654_03.pdf
資料04  01654_04.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 学習指導案
資料04説明 ふり返りシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明