情報共有システム

タイトル 表現力を高める授業の工夫
キーワード 高校、国語、詩、表現力、グループ学習
説明 詩は人間の感情に素直な文学の一つである。心の琴線に触れる詩と出会うとものの見方や考え方が深まり,想像力や表現力が養われていく。本研究では,詩の鑑賞にグループ学習を取り入れると表現力が高まると考え,テーマを設定した。生徒はグループ学習で詩の鑑賞の交流を行い,鑑賞会で発表を行った。その結果,詩の理解が深まり,グループ学習や鑑賞会によって聞き手にわかりやすく伝えることを通して表現力が高まった。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-20 00:36:59
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 知念志穂
資料01  01653_01.pdf
資料02  01653_02.pdf
資料03  01653_03.pdf
資料04  01653_04.pdf
資料05  01653_05.pdf
資料06  01653_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 論文概要
資料03説明 指導案
資料04説明 ワークシート
資料05説明 役割確認
資料06説明 自己・相互評価
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明