情報共有システム
タイトル | 表現力を高める授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 高校、国語、詩、表現力、グループ学習 |
説明 | 詩は人間の感情に素直な文学の一つである。心の琴線に触れる詩と出会うとものの見方や考え方が深まり,想像力や表現力が養われていく。本研究では,詩の鑑賞にグループ学習を取り入れると表現力が高まると考え,テーマを設定した。生徒はグループ学習で詩の鑑賞の交流を行い,鑑賞会で発表を行った。その結果,詩の理解が深まり,グループ学習や鑑賞会によって聞き手にわかりやすく伝えることを通して表現力が高まった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2007-03-20 00:36:59 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知念志穂 |
資料01 | 01653_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01653_02.pdf |
資料03 | 01653_03.pdf |
資料04 | 01653_04.pdf |
資料05 | 01653_05.pdf |
資料06 | 01653_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 論文概要 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | ワークシート |
資料05説明 | 役割確認 |
資料06説明 | 自己・相互評価 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |