情報共有システム
タイトル | 考える力をつける指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 高校 国語 考える力 批判読み 意見文 |
説明 | 本研究では,生徒が情報を受け取る際に,それを「批判読み」することによって考える力をつけることができると考え,テーマを設定した。生徒はテキストを読む際に「批判読み」によって,課題文の情報の信憑性や適合性・適切性,論の妥当性などを検討した。「批判読み」を行う過程において,意見文を書くことを前提に物事を様々な角度から主体的に理解・評価することによって,総合的・論理的に考える力がついた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2007-03-20 00:49:21 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 崎山晋子 |
資料01 | 01652_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01652_02.pdf |
資料03 | 01652_03.pdf |
資料04 | 01652_04.pdf |
資料05 | 01652_05.pdf |
資料06 | 01652_06.pdf |
資料07 | 01652_07.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | ワークシート1 |
資料06説明 | ワークシート2 |
資料07説明 | ワークシート3 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |