情報共有システム

タイトル 考える力をつける指導の工夫
キーワード 高校 国語 考える力 批判読み 意見文
説明  本研究では,生徒が情報を受け取る際に,それを「批判読み」することによって考える力をつけることができると考え,テーマを設定した。生徒はテキストを読む際に「批判読み」によって,課題文の情報の信憑性や適合性・適切性,論の妥当性などを検討した。「批判読み」を行う過程において,意見文を書くことを前提に物事を様々な角度から主体的に理解・評価することによって,総合的・論理的に考える力がついた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-20 00:49:21
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 崎山晋子
資料01  01652_01.pdf
資料02  01652_02.pdf
資料03  01652_03.pdf
資料04  01652_04.pdf
資料05  01652_05.pdf
資料06  01652_06.pdf
資料07  01652_07.pdf
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明 指導案
資料05説明 ワークシート1
資料06説明 ワークシート2
資料07説明 ワークシート3
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明