情報共有システム

タイトル 聴覚障害児の数の概念形成を行うための指導
キーワード 聴覚障害 概念形成 算数 小学部 具体物操作 文章問題 
説明 聴覚障害教育の算数科において,児童の考えや理解の程度を的確に把握し,興味関心に合わせた文章問題の作成,具体物や半具体物の使用,絵や図に描くといったスモールステップを行うことによって,問題をイメージさせる工夫をした。また,絵や図に表したことの発表を行うことで,イメージをことばに置き換え,数の概念形成を図り,自ら考えて活用する力を養う取り組みを行った。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-20 22:59:16
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 算数・数学
登録資料 2017
登録者名 嘉数 勝哉
資料01  01649_01.xdw
資料02  01649_02.xdw
資料03  01649_03.xdw
資料04  01649_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究成果報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 文章問題の問題例
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明