情報共有システム
タイトル | 読む力を高めるための国語科複式学習指導 |
---|---|
キーワード | へき地教育 国語科複式学習指導 読む力 「一人学び」 感想交流活動 |
説明 | 国語科複式学習指導における「読むこと」の領域において,「一人学び」訓練や感想交流活動を学習展開の中に計画的に位置づけることで,児童は主体的に学習する力が身に付き,思考の広がりや深化が図られ,読む力が高まるであろうという仮説のもとに,本研究を進めた。その結果,児童は主体的な学習態度を身に付けるとともに,異学年の学び合いの中で多様な意見に触れ,思考を広げ深めることができたと考える。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2007-03-21 00:05:57 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮里哲史 |
資料01 | 01648_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01648_02.pdf |
資料03 | 01648_03.pdf |
資料04 | 01648_04.pdf |
資料05 | 01648_05.pdf |
資料06 | 01648_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | 年間指導計画1 |
資料05説明 | 年間指導計画2 |
資料06説明 | 学習資料 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |