情報共有システム

タイトル 読む力を高めるための国語科複式学習指導
キーワード へき地教育 国語科複式学習指導 読む力 「一人学び」 感想交流活動
説明 国語科複式学習指導における「読むこと」の領域において,「一人学び」訓練や感想交流活動を学習展開の中に計画的に位置づけることで,児童は主体的に学習する力が身に付き,思考の広がりや深化が図られ,読む力が高まるであろうという仮説のもとに,本研究を進めた。その結果,児童は主体的な学習態度を身に付けるとともに,異学年の学び合いの中で多様な意見に触れ,思考を広げ深めることができたと考える。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2007-03-21 00:05:57
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 宮里哲史
資料01  01648_01.pdf
資料02  01648_02.pdf
資料03  01648_03.pdf
資料04  01648_04.pdf
資料05  01648_05.pdf
資料06  01648_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 概要
資料03説明 指導案
資料04説明 年間指導計画1
資料05説明 年間指導計画2
資料06説明 学習資料
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明