情報共有システム

タイトル 持続可能な社会の担い手を育成する授業の工夫~ESDの視点を取り入れた「地域の在り方」を考察、構想する学習活動を通して~
キーワード 持続可能な社会の担い手 ESD 地域の在り方 参加型学習 社会参画 ゲストティーチャー 自分ごと SDGs
説明 新設項目である「地域の在り方」において、参加型学習を取り入れることで持続可能な社会の担い手を育む学習活動を展開しました。身近な地域の都市構想計画やゲストティーチャーを活用し、SDGsの視点を取り入れることで地域の課題を地球規模で捉え、自分ごととして考え、社会参画しようとする態度を目指した実践です。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2019
登録日 2020-03-13 11:26:49
学校種別 中学校
学年等 中2
教科・領域等 社会
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 小波津 カヨ子
資料01  報告書.pdf
資料02  概略図 .pdf
資料03  指導案.pdf
資料04  カードワーク台紙.pdf
資料05  振り返りシートまちづくり編B4.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概略図
資料03説明 指導案①~④
資料04説明 カードワーク台紙
資料05説明 振り返りシート
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明