情報共有システム

タイトル 造形的な創作意欲を高める指導の工夫
キーワード 高校、美術、絵画、スティックドゥローイング
説明 本研究は,生徒の絵画表現における苦手意識を軽減させ,創作意欲を高めることを目的に,絵画領域において,スティックドゥローイングを用いた学習指導を工夫することにより,興味・関心を持ち,創作意欲が高まるだろうという仮説のもとに取り組んだ。スティックドゥローイングの技法を用い,指導の工夫を行うことで,表現の多様性に気付き,のびのびと制作活動ができたことから,創作意欲の高まりがみられた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2007-09-15 02:02:00
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 新垣 司
資料01  01567_01.pdf
資料02  01567_02.pdf
資料03  01567_03.pdf
資料04  01567_04.pdf
資料05  01567_05.pdf
資料06  01567_06.pdf
資料07  01567_07.pdf
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明 指導案
資料04説明 鑑賞シート
資料05説明 評価補助簿
資料06説明 アンケート
資料07説明 生徒作品
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明