情報共有システム
タイトル | 造形的な創作意欲を高める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 高校、美術、絵画、スティックドゥローイング |
説明 | 本研究は,生徒の絵画表現における苦手意識を軽減させ,創作意欲を高めることを目的に,絵画領域において,スティックドゥローイングを用いた学習指導を工夫することにより,興味・関心を持ち,創作意欲が高まるだろうという仮説のもとに取り組んだ。スティックドゥローイングの技法を用い,指導の工夫を行うことで,表現の多様性に気付き,のびのびと制作活動ができたことから,創作意欲の高まりがみられた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2007-09-15 02:02:00 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 芸術 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 新垣 司 |
資料01 | 01567_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01567_02.pdf |
資料03 | 01567_03.pdf |
資料04 | 01567_04.pdf |
資料05 | 01567_05.pdf |
資料06 | 01567_06.pdf |
資料07 | 01567_07.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | 鑑賞シート |
資料05説明 | 評価補助簿 |
資料06説明 | アンケート |
資料07説明 | 生徒作品 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |