情報共有システム
タイトル | 根拠を明確にして自分の考えを書く力を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 主張文 根拠 書くこと 自他の疑問 交流活動 三角ロジック 生徒のつまずき 生徒の疑問 教師の発問 社会生活 推論と対話 伊藝清美 |
説明 | 本校生徒は、「書くこと」を苦手とする傾向が見られることから、生徒の社会生活と関連させた言語活動を設定し、書く意欲を引き出そうと考えました。本研究では、『大宜味村企画観光課』の資料を参考にして、教科書の課題文に倣い、自作資料「大宜味村の人口減少に伴う過疎化問題を解決するには」を活用しました。生徒自身が村長の立場になり、問題解決の実行案を主張文で書きます。主張文を書く過程の中で、生徒の中には多くの疑問が生じます。その自他の疑問を交流活動で解決させ、自分の考えを明らかにした主張文が書けるように支援します。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2020-09-16 11:15:55 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中2 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 伊藝 清美 |
資料01 | 研究報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 学習指導案.pdf |
資料03 | ワークシート.zip |
資料04 | 自作資料.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要・報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 提示資料(自作の課題文) |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |