情報共有システム

タイトル 根拠を明確にして自分の考えを書く力を育成する指導の工夫
キーワード 主張文 根拠 書くこと 自他の疑問 交流活動 三角ロジック 生徒のつまずき 生徒の疑問 教師の発問 社会生活 推論と対話 伊藝清美
説明  本校生徒は、「書くこと」を苦手とする傾向が見られることから、生徒の社会生活と関連させた言語活動を設定し、書く意欲を引き出そうと考えました。本研究では、『大宜味村企画観光課』の資料を参考にして、教科書の課題文に倣い、自作資料「大宜味村の人口減少に伴う過疎化問題を解決するには」を活用しました。生徒自身が村長の立場になり、問題解決の実行案を主張文で書きます。主張文を書く過程の中で、生徒の中には多くの疑問が生じます。その自他の疑問を交流活動で解決させ、自分の考えを明らかにした主張文が書けるように支援します。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2020-09-16 11:15:55
学校種別 中学校
学年等 中2
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 伊藝 清美
資料01  研究報告書.pdf
資料02  学習指導案.pdf
資料03  ワークシート.zip
資料04  自作資料.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要・報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明 提示資料(自作の課題文)
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明