情報共有システム

タイトル 思考力を育む地歴科学習の試み
キーワード 思考力、地理と歴史の関連、学び合い 
説明  本研究では, 高校地歴・公民科において,「地理と歴史を関連づけた授業」を提案する。また,授業では,資料の活用と学び合いの活動を取り入れることで,社会的事象に対する多面的な見方や思考力を育成することに視点をおき本研究を進めていきたい。
実践事例として県立那覇西高校と県立北山高校の取り組みを紹介する。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-02-29 22:22:08
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 地理歴史
登録資料 2017
登録者名 喜久里 淳
資料01  01521_01.xdw
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明